2018/11/30 11:17


11月27日、伊勢型紙を求めて、三重県まで行って参りました。


そう、なんと、
私が手掛ける長身女性専用和風アパレルブランド「ATEYAKA 」が、
由緒正しき伝統ある伊勢型紙と、コラボさせて頂けることになったのです!!!!!!


伊勢型紙ってご存知ですか?
一言でいうと、着物の柄の総本山です。

着物は、日本各地で反物を染められるのですが、
その、染めるための柄が彫られた型紙は、
すべてこの伊勢型紙が用いられていたのだとか。


もうね、すっごい技術なんですよ。
一目見たら圧倒されます。

染めに耐えられるような特殊な紙に、精巧な匠の技で柄が彫られています。




そもそも、柄が型紙と染めの工程に完全に分かれていて、型紙を売り歩く行商がいた、ということを私は全く知りませんでした。


モノクロの、数多ある型紙1枚1枚に、
自分の心のメガネで色をつけていく。

この柄にこんな色をつけて、こんなデザインに乗せたら、、、

という妄想を、何十回も何百回も繰り返す。


幸せすぎる時間はまるであっという間で、
気がつけば4時間経過(笑)

それでも、1万枚はあろう型紙の、1山1000枚のうち、ほんの300枚程度しか見られませんでした。




ピックアップした20~30枚を、並べてみてみると、、、

自分でもびっくりするくらい一瞬で、2つの柄が飛び込んできました。





確信に近い、ときめき。


こんな立ち上げ初期の私の話にご興味を持ってくださり、快く型紙を心行くまで見させてくださった、起さん、
起さんとの接点をつくり、アテンドしてくださったSeijiroさん、
そしてATEYAKA PR担当のHARUさん。

ただただ感謝しかありません!!!!!!



左から、私、起さん、Seijiroさん


伝統とのコラボレーションで、ATEYAKA と伝統をアップデートする。


次の展開をどうぞ楽しみにおまちくださいませ😊✨!!!


#伊勢型紙 #伝統芸能 #伝統工芸 #アップデート #コラボ #和風アパレル #モダン和柄 #三重県 #型紙 #ATEYAKA #proudtall #長身女子 #180cm #コーディネート #和柄 #長身コーデ #大倉加奈子
#ヴィンテージスタイル #クラシックスタイル #和風アパレル #japanesefashion #coordinate #highbrand #着物風 #ootd #onepiece #のっぽコーデ部 #高身長女子